皆さま
こんにちは! 王子台地区社協ホームページ管理人です。
毎年3月に多く発生する国税還付金詐欺に気をつけてください。
そもそも、税務署に前年度の確定申告を提出していない方に、
税務署から還付金のお知らせなどが、電話でくることはありません。
還付金が出る場合は、確定申告書を作成した時に還付額がご自身で分かります。申告書を提出したのちに、税務署で審査して振込通知書がハガキで届きます。(左もしくは上図です)
図の中で手続開始年月日に注目してください。少し古いですがR2.3.12 となっています。
これは令和2年3月12日に振込手続きを始めたということですので、それから少し後に、指定した金融機関口座にお金が振り込まれます。
ATMを操作して口座に振り込まれることはありません。ご注意願います。
コメントをお書きください
世間知らずさん (水曜日, 13 4月 2022 21:57)
なるほどなるほど。
国税還付金振込通知書なるものを見せていただくと
理解しやすいです。
百聞は一見にしかずです。
電話に注意!より この通知書がこないと振り込まれないですよ!
と教えてあげれば良いですのにね。
ありがとうございました。
疑り深い人です (水曜日, 13 4月 2022 22:58)
だけど、どうしてATMで送金ボタンやら相手の口座番号を入力してしまうのですかね。
もっとも最初に操作するのは、残高照会のようで、そこで残金が少ないと電話が
切れてしまうようです。年々、手口も巧妙になっているようです。残高照会も、今いくら
残っていますか?とか聞かずに、いまの数字を読んでくださいとか言うのでしょうね。
昔「人をみたら泥棒と思え」、今「固定電話に電話が来たら詐欺と思え」これで行きましょう。